Blog:ブログ

HOME > Blog > GWお出かけ1 多賀大社

2016/05/06

GWお出かけ1 多賀大社

滋賀県の多賀大社へ行ってきました!

 

「お多賀さん」と呼ばれ地元の方たちに慕われているこの神社。その歴史も古く、古事記にも出てくる神社です。

 伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の二人を祀っており、

【お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる】【お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り】 との俗謡もあるほどです。

 

病気平癒、健康長寿のご利益で昔から知られているそうです。

 

 

本殿をはじめ拝殿、神楽殿、幣殿は、素木造の日本古来の伝統的な手法である檜の樹皮を用いて施工する檜皮葺(ひわだぶき)の建物でした。

太閤秀吉の庭園もありかな雰囲気を感じました。


       

  

       

    

また参道で販売されている 糸切餅 が有名なので購入してまいりました。特に今は、限定でヨモギがあったのでそちらも! 

限定という言葉・・・弱いです(^_^;)

 

滋賀というと遠い気もしますが、彦根ICから近いので、少しだけ足を延ばしてという旅に最適だと思います!

 

 

最後にもう一つ・・・

お恥ずかしい話ですが、わが子が 「お守り買っていこうよ!」 と言いました。

お守りは買うものではありません。 お守り・お札は 受ける、頂く です。 親として教えるべきことはたくさんありますね。

私もまだまだ勉強の日々ですが、少ないながらも持っている知識・知恵は、伝えていきたいな・・・と思ったGWのある一日の出来事でした。

 

加 藤

 

 

 

COLUMN

CONTACT:資料請求・ご質問、お問い合わせはこちらからお願い致します TEL.0567-46-6868 Open 9:00 Close 18:00 水曜定休

お問い合わせはこちら