Column:コラム

HOME > Column > 小さな戦い(!?)更科そば

2017/09/14

小さな戦い(!?)更科そば

 

皆さんは、うどん派ですか?それとも、そば派ですか?

 

つい先日お昼ご飯を外食する事になり、うどんにする?そばにする?っと10分くらい

 

二人で悩みました(笑)

 

結局その日は、蕎麦の勝ち!

 

結構こんな二択で、小さな戦いを日々しています(@_@;)

 

 

蕎麦という事で、この日に向かったのは、更科そばのお店 ” 尾張更科 ” さんでした。

 

お昼時ということもあり駐車場もほぼ満車でちょっとだけ席が空くまで並びました。

 

私達が注文したのはコチラ!!!

 

お昼限定のランチセット

 

おろしそば

 

更科そばってどんなお蕎麦か皆さんはご存知ですか?

 

私は初めて見て、食べて、ビックリでした。

 

いつも見ている蕎麦とは様子が違っていて、冷麦(!?)の様に白くてツヤツヤなんです!

 

それでいてのど越しが良く、香りもふんわりと高級感がありました☆

 

その秘密は粉にありました。

 

蕎麦の実を挽くと中心から挽かれて出てくることから、後から出てくる粉に比べて、

 

最初に出てくる一番粉は白く上品な香りを持つ。

 

更科そばはその一番粉を使用した蕎麦だったからです!

 

 

 

後、注目していただきたいのは、蕎麦の驚くべき栄養素です!

 

 

●ルチン

 

 蕎麦の代表的な栄養素で、ポリフェノールの一種。

 血流を良くしたりコレステロールを低下させるなど、様々な作用があります。

 高い抗酸化力もあり美容効果も◎

 

 

 

●ビタミンB群

  

 糖質や脂質の燃焼力に関わるので、特にダイエット中は摂りたい栄養素!

 蕎麦には8種類中6種類ものビタミンB群が含まれていて、麺類の中でも

 各種ビタミンの含有量やバランスが◎

 

●必須アミノ酸

 

  蕎麦は体内でつくれない9種類の必須アミノ酸がバランスよく摂れる優秀な食品

 

 

あの時の二択で蕎麦になったのは、もしかしてカラダがこの栄養素を欲していたからなのかな〜て思いました(*^_^*)

 

 

 

 

COLUMN

CONTACT:資料請求・ご質問、お問い合わせはこちらからお願い致します TEL.0567-46-6868 Open 9:00 Close 18:00 水曜定休

お問い合わせはこちら