Blog:ブログ

HOME > Blog > 初めての家づくり 『こだわり』 ランキング

2019/07/14

初めての家づくり 『こだわり』 ランキング


いつも弊社ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。


本日は、家づくりを始めるにあたり皆さんのこだわりランキングについてお話ししてみようと思います。


家を建てる前にこだわったポイントは?


1位 間取り

 

2位 収納

 

3位 設備

 

4位 外観

 

5位 耐震

と言うような統計がございます。


1位の間取りに関して納得ですね、家づくりに関して一番楽しくてこれからの生活を色々想い浮かべながら間取りを考えるなんて本当にワクワクして楽しい時間です。


2位の収納も奥様の希望で良く工夫されるポイントです。最近では一階リビングにファミリークロークを設けて物がリビングに溢れないような工夫がなされていて奥様の拘りになられるポイントですね


3位の設備、これはどちらかと言うとご主人さまのこだわりが現れる場所で、一日の疲れを取るお風呂にはスピーカーを装備して音楽を聞きながらリラックスをさらに深めたい、ジェット機能をオプションで追加してマッサージで癒されたいなど最近では様々な機能が追加されたお風呂が各社より販売されていますよね


4位の外観はちょっと意外でした、というのも最近はどの住宅会社さんでもデザインを打ち出した商品が多い様に感じていて、1位じゃないのか?が正直な感想です。 デザイン住宅は今や当たり前ですからねこだわらなくても手に入ります。


5位の耐震に関しては当然上位にこだわるいポイントですね、このブログでも何度も取り上げていますが、いざという時ご家族を守るのも家の役割ですから当然こだわりたいポイントですね


こうして見てみると、納得出来るランキングになっていますね。


家と言うのは長年寄り添うパートナーと一緒で色んな時間を共にする場所でもあります、こだわりの沢山詰まった最高のお家を建てて頂きたいと思います。


・・・・・・・・・・とここで終わりではなく今度は実際に住み始めてからここをこだわればよかったところランキングが存在します。


1位 家の性能


2位 収納


3位 耐震


4位 外観、デザイン


5位 間取り


です。


1位の家の性能ですがランク外からの1位です。家の性能??とは?? 簡単に言うと高気密・高断熱のことです。性能に関しては実際に住み始めないと実感出来ないものですから建てる前のランク外も納得出来るんです。間取りの良さ 収納の使い勝手などはある程度知識もあり
皆さんもイメージしやすい部分ですが、こと性能に関しては実際に住んでみないと暑い、寒い、結露する、光熱費が高額などは分りません、ですから住んだ後にこだわっとけば良かったと思う箇所NO1になる!これもうなづけます。


更には、性能部分はリフォームでは根本的な解決にはならないので建てる前にしっかりとこだわっておけばと住んでから後悔してしまうんですね!


その他のランキングは順位こそ違えど建てる前とそうは変わりません。さらに言うと、建ててからでもどうにでもなる部分ですから、余計どうにもならない家の性能に皆さんの後悔が見て取れますね。

 


このブログを見ている皆さんは、家づくりのこだわりポイントはどこですか?私なんかは映画が好きなのでホームシアターを作りたいと思った事もありましたし、ガレージハウスにも憧れます。同僚はハンモックを備え付けて休日は気持ち良く揺られているようです(笑)


女性スタッフさんですと趣味のアンティーク雑貨を作る工房を作ったり、OBの施主様ですとヨガルームを造られた方もお見えになりました。家というのはただ寝て、ご飯を食べて日常生活を送るだけの箱ではなく、自分の大切な時間を過ごすための空間づくりも家づくりの一つの楽しみではないでしょうか?


そうする事によりおのずと暮らしが豊かになり結果的に暮らし方をご自分でデザインする事になるのではないでしょうか?


これから家づくりを始められる方には、そんなワクワク感や理想や夢をいっぱい詰め込んだご家族の笑顔が絶えないお家を是非作って頂ければなと思います。相談会などで楽しそうに、ここをこうしたい、趣味の部屋を作りたい


いや、ここはこうしたい、こんなことできますか? や 我々も次から次と資料を見せながらこんな事出来ますよ!ここはこうしましょうなんて、話しているときは本当に楽しいものです、気が付けば何時間も過ぎている事もザラです(笑)


またそこに、工事を終えた大工さんが遊びに来てそれならこうしましょと始まります。(笑)家づくりって絶対に楽しいものでなくてはいけないと思うんです。幸せな時間でないといけないと思うんです。皆さんが家づくりのはじまりのその場所にに丸武住建がお手伝いさせて頂ければ我々としてこの上ない幸せです。

 

本日は家づくりのこだわりについてお話しましたが、皆さんのこだわりを一度お聞かせてください、スタッフ一同お待ちしております。

 

COLUMN

CONTACT:資料請求・ご質問、お問い合わせはこちらからお願い致します TEL.0567-46-6868 Open 9:00 Close 18:00 水曜定休

お問い合わせはこちら