Blog:ブログ

HOME > Blog > 健康住宅=自然素材の家???

2020/03/06

健康住宅=自然素材の家???

3月に入り春らしい天気が続いていますが、朝晩まだまだ冷え込みが厳しい日も多々ありますね。

さて今日は家を建てようと思ったとき、皆さんが一度はこだわるポイントそれは、『自然素材』のお家

床は無垢材、壁は漆喰や珪藻土の塗壁にしたいなど弊社でも取り入れている部材もございます。ここ→丸武の自然素材の家

これらを検討されている方々の中にはアレルギーをお持ちの方や体の不調を改善したいと思われ採用を検討されていると思います。


丸武が考える体に優しいお家とは?

 

丸武住建が考える体に優しいお家とは、常々申し上げています。


◎ 断熱性の優れたお家・・・業界最高性能を採用。


◎ 気密性が優れたお家・・・C値0.5以下(家の隙間を表す数値)


◎ 換気が優れたお家・・・・最高峰換気装置を採用


これらを兼ね備えたお家を高性能住宅と弊社では表現しますが、この高性能住宅に引っ越しをされた方々の
健康状態を引っ越し前、引っ越し後で比較した表が下記表です。

 


気管支ぜんそくや、アトピーなど非常に高い確率で改善したとの研究結果が報告されています。

その仕組みは簡単に説明すると、『断熱』することで免疫が安定し、『気密』するこで熱を逃げにくくし外から花粉やPM2.5の侵入をシャットアウトし『換気』することで室内の空気を計画的にに吸気、排気し循環させることにより常に

体に負担のない室温、きれいな空気環境が提供される訳です。


この、断熱 気密 換気どれか一つ欠けても体に優しい家は成り立ちません。


自然素材をふんだんに使用しても寒くて、よどみのある室内環境では本当の意味で健康住宅になりえないと我々は思います。


では、ここで高性能住宅の性能を見ていただこうと思います。

お風呂に入る前の脱衣室、特に冬場は脱ぐとぶるぶると震えますよね、この震える体の反応は寒さに対抗しようと心臓が毛細血管の隅々まで血液を送ろうと頑張っている結果です。それに伴い血圧が高くなり

その状態でお風呂に入り温まると今度は血圧が急降下してしまい、この血圧の乱高下が、入浴中に意識を失ったり、心筋梗塞を起こす、ヒートショック症状を誘発します。

断熱性能の低い日本の住宅は、世界と比較しても入浴中の事故が特出して多いと言われています。

その主な原因は脱衣室の寒さによるヒートショックです。


暖房をしていない脱衣室や浴室では、室温が 10 度以下になることも珍しくはありま せん。

この写真は先日のブログでご紹介しました。自動温度計で計測した3月5日高性能住宅の夜7時〜11時までの平均温度です。


ほぼ23.5℃と一定です。この状態で着替えても体が震えることもなく体の負担なく快適に過ごすことができます。

もちろん、ヒートショックとも無縁です。

このお宅ではリビングに小さなエアコン一台だけで特に脱衣室を暖房などしていません。

もちろん弊社でも自然素材をふんだんに使用したお家もご用意しておりますが、必ず高性能化してご提案しております。

体に優しいお家とは、自然素材+高性能が最強の組み合わせかもしれませんね^−^


高性能住宅はどの工務店でもできる訳ではありません、高性能住宅は丸武住建におまかせください!!


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸

愛知県稲沢市・愛西市・津島市・あま市・一宮市・北名古屋市・岩倉市・名古屋市・岐阜を中心とした地域にお住まいの皆様

🏡 高性能デザイン住宅なら《丸武住建株式会社》へお任せください。


☆彡☆彡☆彡 暮らしを楽しむお家ラインナップ ☆彡☆彡☆彡

 

有名建築家と作る家 BDAC=Style

 

30代からの家づくり 北欧デザインの TRETTIO

 

新しいのに、懐かしいもの そしてずっと続くもの TRETTIO GRAD

 

「好き」に囲まれた暮らし南欧住宅 Skogのいえ

 

お問い合わせ資料請求はお気軽に下記まで!

 

✩✩✩丸武住建株式会社✩✩✩


【電話】 0567-46-3968

【 FAX 】0567-46-6869

【住所】〒490-1314 愛知県稲沢市平和町西光坊大門南1086番地1


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹

 

 

 

COLUMN

CONTACT:資料請求・ご質問、お問い合わせはこちらからお願い致します TEL.0567-46-6868 Open 9:00 Close 18:00 水曜定休

お問い合わせはこちら