Blog:ブログ

HOME > Blog > 夏の猛暑対策方法。

2020/08/02

夏の猛暑対策方法。

 

やっと梅雨が明けて本格的な夏が訪れようとしていますが、今年は猛暑+コロナ

全国各地で感染者数過去最多を更新し不安でしかない今日ですが、3密を避け、マスク、手洗いを徹底して

予防するしか現在のところ対策はなさそうです。

せっかくの楽しい夏休みもこれでは嬉しさ半減ですね、

でも、コロナなんかに負けづに皆さんいいましょう!!

 

 

夏の高性能住宅はこんなに快適


高性能住宅と言うと冬の暖かさばかり注目されますが、夏だって超快適です。

エアコン一台で家中快適な涼しさに!! 加えて高性能な換気装置を導入しるから

梅雨のジメジメも軽減、愛知県の夏は湿度が高く不快指数も高い事で有名ですが

高性能住宅ではそんな不快な思いも無縁です。


快適な夏を過ごすために重要なηac値

ηAC値とは、窓から直接侵入する日射による熱と

窓以外から日射の影響で熱伝導により侵入する熱を評価した冷房期の指標です。

簡単に説明すると窓から侵入する熱と、窓以外屋根や壁などから侵入する熱を表した数値になります。

この数値が低いほど夏場、室内へ熱の侵入が少ないと言う事になります。

さて、熱の侵入を防ぐにはご存じの断熱材が効果を発揮します。

特に屋根の断熱は厚めに施工しておかないと猛暑の夏、室内はオーバーヒートしてしまいます。

高性能でない住宅でよく聞かれる夏場の二階は蒸し風呂だ!エアコンの効きが悪いなどは断熱不足を起因とするところが大きい訳です。

ですので夏場の家を快適に過ごすためにはηAC値が小さな家にする必要があります。

言うまでもなく断熱をキチンとする隙間から熱の侵入を防ぐ気密施工+夏の日射を家れない間取りの工夫が必要になります。

さらに、熱が最も侵入する窓、ここにも一工夫が必要になります。

昔より夏場になると窓の外によしずを設置し暑さをしのぐ工夫がされていました。

 


現代でいう所のスタイルシェードになりますが、先人の知恵と言うのは凄いもので大変理にかなっています。

 

 


夏場、熱の侵入対策は内側より外側するべきなのです。

室内で遮熱するのではなく、室外で遮熱することのほうが効率的に熱を遮断できます。

 

どれくらい違うものなのか?

するとしないでは家に侵入する熱が約7℃ほどの違いが出てきます。

高性能住宅では窓を閉め切っていても換気は出来るのですが

このコロナの時期ですとさらに換気を気にされる方もこの暑い夏でも窓を定期的に開けても日よけを施せば熱気を防げるでしょう

また、熱の侵入が少ないと言う事はエアコンの電気使用量も小さいと言う事です、すなわちエコにもつながります。

これでしたら、今すぐにでも出来る夏対策になり、少しでも猛暑をしのげるのではないでしょうか?


また、これから家を建てられる方は、太陽の熱が侵入してこないような設計を心掛けるのも一つの猛暑対策になります。

いわゆるパッシブデザインと呼ばれるもので、その一部分ではありますが太陽の熱取得率を計算に入れる設計を推進します。

 


夏は太陽の熱を遮り、冬は太陽の熱を利用し室内を快適に保つ設計です。

こうした工夫をしてエコに快適に家時間を楽しんでいただければと思います。

また、今年はコロナの影響で家時間も大幅に増加しています。快適な住環境も大切になってきます。

高齢者のかたに多いのがエアコンを使わない事、風を入れれば大丈夫などと外から熱風を入れていつのまにか宅内熱中症になられるかが近年増加しています。

適度なエアコンを利用し熱中症から身を守ることも重要です。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸

 

愛知県 稲沢市・愛西市・津島市・あま市・一宮市・北名古屋市・岩倉市・名古屋市・岐阜を中心とした地域にお住まいの皆様

🏡 高性能 デザイン注文住宅なら《丸武住建株式会社》へお任せください。

 

           ☆彡☆彡☆彡 暮らしを楽しむお家ラインナップ ☆彡☆彡☆彡

 

                

                                   ※画像をクリックしていただくと詳細HPを見ることができます。

 

                                               お問い合わせ資料請求はお気軽に下記まで!

                   ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩丸武住建株式会社✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

                      

                           【住所】〒490-1314 愛知県稲沢市平和町西光坊大門南1086番地1
                                     【電話】 0567-46-6868  【 FAX 】0567-46-6869

                              【営業時間】9:00〜18:00        【定休日】火曜・水曜日


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸

 

 

 

 

 

 

COLUMN

CONTACT:資料請求・ご質問、お問い合わせはこちらからお願い致します TEL.0567-46-6868 Open 9:00 Close 18:00 水曜定休

お問い合わせはこちら