Blog:ブログ

HOME > Blog > 換気装置でコロナウィルス対策 窓を開けて換気しなくてもOK

2020/11/09

換気装置でコロナウィルス対策 窓を開けて換気しなくてもOK

換気装置でコロナウィルス対策

 

 

冬になり気温が下がると、室内での滞在時間がながくなり

密閉、密集とこの感染リスクがたかくなります。

今まではコロナに感染しないために外出を控えていたのに

今度は、家にいても感染リスクが高くなると言われてもどうしたら良いのか

分からなくなります。

 

恐い飛沫感染


コロナウイルスは気温が低下すると飛沫感染が流行すると考えられていて

欧州で感染が拡大しているのは寒さが原因では?言われています。

現に日本でも寒い北海道では最近、感染者が増加傾向にあり独自の警戒レベルを3に上げました。

冬場に感染者が多くなる原因は寒さと乾燥と考えれています。

こうなると有効な感染予防は、部屋を暖める 手を洗う 換気を積極的にするに限られてきます。

また、エアコンをかけて室内が乾燥するとウイルスを含んだ非常に細かい飛沫エアロゾルが飛びやすくなるので

湿度管理も非常に重要になります。

 

換気の重要性そして

 

家での換気の重要さを見過ごす事もできません。

弊社が建てている高性能住宅(高気密・高断熱)では未だに間違った思い込みで質問をいただくことがあります。

『高気密・高断熱のお家は空気がよどんでそう』、高気密と言う言葉で思い込みをされるところでしょうが

いわゆる密閉されているから心配、隙間がないから空気が入れ替わらないなど色々間違った考えでおられる様です。

結論から申し上げますと、高気密住宅だから完璧な換気ができると言う事です。

家には換気装置が設置されています。室外から綺麗な空気をいれ、室内の淀んだ空気を室外に出す装置です。

イメージ的にはキッチンにある換気扇みたいなものです。

換気装置の能力を発揮させるためには気密がが深くかかわります。

例えばコップの中の水をストローで飲むとします。

コップの水が家の空気、お口が換気扇、そしてストローが家の気密だとします。

コップの中の水を吸い上げようとして、ストローに穴が開いていたらコップの中の水わうまく吸い出せるでしょうか?

穴から余計な空気が侵入してうまく口まで吸いだせません。

家も同じで隙間の大きい家では家のよどんだ空気を外に出そうとしても、隙間と言う隙間から外気が侵入し

淀んだ空気がうまく外に出る事が出来ずにいつまででも室内に留まり続けてしまいます。

 

      《気密が悪い家》           《気密が良い家》

そうなると、各ウイルスなども留まり続けると言うことになるのです。

分かりやすいように動画をご覧ください 

紹介動画 ←クリック

 

 

窓を開けなくても家中の空気を2時間おきに入れ替える換気装置

 

さて、換気システムも色々なものがあり、弊社では最高性能換気システムエコエア90を採用しています。

簡単に紹介しますね。

計画換気システムには、大きく分けて排気のみを機械で行う第3種換気と給排気を機械で行う第1種換気があります。
断熱性能の高い高性能の家では、熱ロスの少ない第1種熱交換型のダクト式換気システム「ECOAIR85」「ECOAIR90」をおすすめしています。

 

 

 

一般的な第3種換気は、冬場の外気が0℃であれば、暖房された室内に0℃の冷気を取り込んでしまいます。

しかし、熱交換換気の場合は、外に排気する空気の熱を活用し、室内温度に近づけて給気するので快適です。

 

 

ウイルス・細菌の増殖を99%以上抑制

 

 

温度・湿度は交換しても、ニオイはシャットアウト

 

湿度交換により、冬のカラカラ低下、夏のジメジメ低下

 

こちらも、分かりやすいように動画をご覧ください 

紹介動画 ←クリック

 

このように換気設備を工夫するだけで、寒い冬に窓を開けづとも綺麗な空気環境で過ごすこともできます。

 

 

 

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸

 

愛知県 稲沢市・愛西市・津島市・あま市・一宮市・北名古屋市・岩倉市・名古屋市・岐阜を中心とした地域にお住まいの皆様

🏡 高性能 デザイン 自然素材 注文住宅なら《丸武住建株式会社》へお任せください。

 

   

                  

                                        ※画像をクリックしていただくと詳細HPを見ることができます。

 

                                               お問い合わせ資料請求はお気軽に下記まで!

                   ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩丸武住建株式会社✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

                      

                           【住所】〒490-1314 愛知県稲沢市平和町西光坊大門南1086番地1
                                     【電話】 0567-46-6868  【 FAX 】0567-46-6869

                              【営業時間】9:00〜18:00        【定休日】火曜・水曜日


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸🔹🔸🔸🔹🔸

COLUMN

CONTACT:資料請求・ご質問、お問い合わせはこちらからお願い致します TEL.0567-46-6868 Open 9:00 Close 18:00 水曜定休

お問い合わせはこちら